亀の手の調理法・おいしい食べ方、驚異の味に秘められた栄養の秘密とは?

亀の手の調理法・おいしい食べ方と味と栄養


亀の手は、人気漫画『おいしんぼ』日本テレビ系列のバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』のDASH島で話題になりましたよね。


その亀の手をどうすればいいんだ!!ということで、知らないことが結構あるので、その調理法・おいしい食べ方や驚異の味、隠された栄養の秘密、心配な貝毒などをお伝えします。

Sponsored Links


■亀の手に貝毒は?



貝類は、岩ガキなど時期などによって、貝毒があるので、とても心配になります。

ところが、実は、亀の手は、貝類ではなく甲殻類なのです。


亀の手は、甲殻上綱顎脚フジツボ亜綱完胸目ミョウガガイ科 になるのです。


したがって、甲殻類であるエビやカニの仲間になるので、貝類に見られる産卵期の貝毒などはないといわれています。


ただ、貝毒は、一般的に、二枚貝(アサリやカキ、ヒオウギ、ムラサキイガイ、ホタテガイなど)毒を持った植物プランクトンを餌として食べることで、体内に毒が蓄積して、人に害を及ぼす可能性があります。



そして、実は、亀の手も、実は、植物プランクトンを餌として食べているので、体内に毒を持つ可能性があります。



ただし、毒を持った植物プランクトンが常に海にいることは少ないため、通常は、亀の手も毒化しているわけではない三重県農林水産部 水産資源課のHPに書いてあります。



もしも、心配でしたら、各都道府県で「貝毒情報」を出していますので、ぜひチェックしてください。


カメノテをたくさん採るための生息場所と旬の時期、意外な採り方の秘密はこちら



■亀の手の調理法・おいしい食べ方

亀の手 調理法

亀の手の調理法・おいしい食べ方は、塩ゆでが一般的です


そして、味噌汁の具にも結構いけますよ。



亀の手の調理法・食べ方ですが、下処理として、特に難しいことはありませんが、泥や海草など汚れがついていますので料理前に、それらを水でキレイに洗い流してください


ただ、注意して洗わないと手を切るので、慎重に洗ってくださいね


【亀の手の食べ方・塩ゆでレシピ】



  1. 亀の手を水でキレイに洗い流す。


  2. 水800cc~1リットルに 塩小さじ1、亀の手300g程度を亀の手・塩を水から入れて、あくを取りながら、沸騰5分。

  3. ザルに入れて水道などの流水で軽く水洗い出来上がり。




いよいよ亀の手を食べます!


その食べ方ですが、亀の手の根元の袋状の部分を手で破ると、ピンク色の身を出てきます。

そのピンク色の身を食べます


このピンクの身の美味しいことこの上ないです!



亀の手の調理法・食べ方の詳しい動画はこちら↓


美味かった!(^^


Sponsored Links


■亀の手の味


最初は、「こんなものが食べられるのか!」と思いますが、見た目のグロテスクさから考えると、亀の手のその味わいは、とにかく絶品です。


カニとエビの味を混ぜて、濃厚にしたような風味で、お口の中に磯の風味が伝わります。


珍味中の珍味といえるのではないでしょうか。


お酒の肴としても最高です!


時として、かっぱえびせんのCMではないですが、『やめられない とまらない』状態になります。


ちなみに、亀の手は、スペインのガルシア地方では「ベルセベ」と呼ばれていて、高級食材として珍重されていて、珍味中の珍味です。




■亀の手は栄養満点!?




亀の手はその味もさることながら、栄養も満点だということです。


帆立貝の旨味成分と同じ、コハク酸を大量含んでおり、エネルギー代謝を活発にしてくれるので、疲れにくい体にしてくれます。


酸は、酸でも、「コハク酸」は、体の中の代謝上も重要な酸なのです!


また、海のエキスもたっぷり含んでいるので、いろいろなミネラル分の宝石箱でもあります。(あるタレントの言葉をパックたわけではないですが…(^^;豊富ということです。


亀の手は、滋養強壮効果があって、栄養満点で、しかも美味しいので、最高のパワーフードです。


最高の贅沢ですよ。取って食べておまけに体にもいいとなればそうですよね。


■さいごに



亀の手は、一度味わうと、また味わってみたくなります。


亀の手を食べたことがない人は、一度食べてみてください。


お近くで採れるようでしたら、子供さんがいると大喜びです(^^ うちの子もまた取りに行きたいといいますからね。


そして、その亀の手を食べられるのですから採って楽しんで食べて幸せにもなります。


また、もしも、お近くで亀の手が採れないようでしたら、通販でお取り寄せることができるのでどうぞお試しください。↓
カメノテ(亀の手) 1kg【あす楽対応】【楽ギフ_包装】 【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_のし宛…


あなたも『やめられない とまらない』状態になるかも!?(^^

Sponsored Links

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます!






One Response to “亀の手の調理法・おいしい食べ方、驚異の味に秘められた栄養の秘密とは?”

  1. makotti より:

    西川さん、メッセージありがとうございました。

    感謝です!

コメントをどうぞ

サブコンテンツ

このページの先頭へ