最新情報

2016年11月16日
生活・雑学
カラオケで18番の意味とは!?あなたの知らない隠れた事実!
家族でカラオケに行こうと思った時の会話です。 ということになりました。 なんと子供が18番の意味を知らないのです。 そこで、きちんと子供にも教えられるように調べました。 カラオケで18番とはどういう意味か?また、なぜ18・・・
2016年10月30日
生活・雑学
絵に描いた餅とは?由来がわかった!本当の意外な事実も!?
「そんなことは絵に描いた餅だ!何を言ってるんだ!!」 「そんな夢みたいなことばかり言って、まるで絵に描いた餅じゃないか。」 なんてこと聞いたことありませんか。 なんじゃそりゃ!?絵に描いた餅って何だ?と最初に聞いたときは・・・
2016年9月22日
風習・季節・文化
読書の秋に隠された由来とは?なぜ秋なのか驚きの事実があった!?
秋になると「読書の秋」といいます。 この時期、私は小学生の頃は本嫌いだったので、読書をしてその感想文を書くということが正直苦痛でした。 しかし、今はもっと本を読んでいればよかったと非常に後悔をしています。今では興味がある・・・
2016年5月1日
美容・健康・医学
ビタミンCのサプリはいつ飲むと一番効果的?あなたは損している!?
ビタミンCのサプリメントをいつ飲むのが一番効果的なのか調べました。 実は、現在アラフォーの私は密かにビタミンCのサプリを積極的に飲んでいます。 というのも、年齢に伴い肌の回復力が落ちてきたので、肌トラブルや老化の防止、美・・・
2016年2月21日
イベント・お祭り
父の日の意味とは?由来の秘密を知ったら衝撃だった!!
6月第3日曜日は「父の日」! 自分が子供のころは、「父の日」は父親に感謝する日と大人たちに言われ、当時は漠然と「そうなんだ…」と意味や由来なども何も考えもしませんでした。 私も子供をもつ父親になり、「父の日って、本当はど・・・

カラオケで18番の意味とは!?あなたの知らない隠れた事実!

カラオケボックス

家族でカラオケに行こうと思った時の会話です。 ということになりました。 なんと子供が18番の意味を知らないのです。 そこで、きちんと子供にも教えられるように調べました。 カラオケで18番とはどういう意味か?また、なぜ18・・・

絵に描いた餅とは?由来がわかった!本当の意外な事実も!?

絵に描いた餅

「そんなことは絵に描いた餅だ!何を言ってるんだ!!」 「そんな夢みたいなことばかり言って、まるで絵に描いた餅じゃないか。」 なんてこと聞いたことありませんか。 なんじゃそりゃ!?絵に描いた餅って何だ?と最初に聞いたときは・・・

読書の秋に隠された由来とは?なぜ秋なのか驚きの事実があった!?

読書

秋になると「読書の秋」といいます。 この時期、私は小学生の頃は本嫌いだったので、読書をしてその感想文を書くということが正直苦痛でした。 しかし、今はもっと本を読んでいればよかったと非常に後悔をしています。今では興味がある・・・

ビタミンCのサプリはいつ飲むと一番効果的?あなたは損している!?

2016/ 4/29 17:48

ビタミンCのサプリメントをいつ飲むのが一番効果的なのか調べました。 実は、現在アラフォーの私は密かにビタミンCのサプリを積極的に飲んでいます。 というのも、年齢に伴い肌の回復力が落ちてきたので、肌トラブルや老化の防止、美・・・

父の日の意味とは?由来の秘密を知ったら衝撃だった!!

父の日 プレゼント

6月第3日曜日は「父の日」! 自分が子供のころは、「父の日」は父親に感謝する日と大人たちに言われ、当時は漠然と「そうなんだ…」と意味や由来なども何も考えもしませんでした。 私も子供をもつ父親になり、「父の日って、本当はど・・・

母の日はなぜカーネーションなのか!?その秘密がわかった!!

赤いカーネーションとチェックのリボン

私は小学生のころ、少ないおこずかいを貯めて、カーネーションを一輪買って、母の日にプレゼントしたことがありました。 たった一輪のカーネーションでしたが、その時、母はスゴク喜んでくれました。 子供のころから今まで「母の日」=・・・

母の日の由来!日本の国民的行事になった驚きの秘密とは?

母の日 手紙 カーネーション

誰もが知っている5月の第2日曜日は「母の日」。 私は日頃から母親には甘えっぱなしなのですが、家族のために尽くしてくれる母に、母の日には感謝の思いを伝え、ねぎらいたいと思います。そんな母の日は、息子や娘から母への日本の国民・・・

逆上がりの教え方のコツ!小学生の息子が20分でできた方法を大公開!

鉄棒 逆上がり

うちの息子、小学生の子供(3年生)が逆上がりができなくて、落ち込んでいました。 「明日、体育で鉄棒があって逆上がりのテストがあるから、練習して逆上がりができるようになりたい!」と真剣に言っていたので、なんとか親として、「・・・

瓶の蓋が開かない!女性でも簡単にできる4つの方法を伝授!

ジャム 瓶 蓋

妻から「瓶の蓋が開かないから開けて~!」って手渡されたのが、「ジャムの瓶」でした。 「な~んだ、そんなことか~!おやすい御用!」と思って、力いっぱい瓶の蓋を開けようとしたのですが、「ムっムっ…開かない…どうしよう…」 ど・・・

節分にまく豆の種類は?本当はコレを使う!その謎の理由とは?

豆まき 節分 鬼

節分には「鬼は外~!福は内~!」って、豆をまきますが、その豆の種類は何をまいていますか? 「大豆と落花生、どっちが正しいの?」って思ったりしました。 私は小さい時から、節分の日に炒った大豆をまいていましたが、結婚してから・・・


サブコンテンツ

今日はこんな日!

このページの先頭へ