暖房費を節約!窓に超意外なカーテンをする!?コスパ最強の驚きの方法


暖房費が超高くなって困ってますよね~。頭が痛い…

毎月の電気代、石油代などの請求書を見て、ビックリ!愕然!なんでこんなに高いの…。

なんてことと思います。

暖房を我慢すれば、電気代、石油代を節約できますが、寒くて風邪をひいたりして体調を崩して、医者にかかったり、薬を買って飲んだり、仕事を休んだりして、健康を害しては元もこうもありません。

健康があればなんでもできる!なんてことで、どうすれば簡単に安くコスパ最強の暖房費を節約できるのか?

私が調べたところによると、窓からの熱損失がビックリするほど大きく、それを対策することで大きな暖房費の節約ができることがわかりました。

そこで、お金をかければ何でもできるのですが、窓に超意外なカーテンを取り付けるだけで暖房費を節約できる100均も利用した、簡単で、コスパ最強の驚きの方法をお伝えします。

Sponsored Links


暖房費を節約できる窓に取り付ける超意外なコスパ最強!!カーテンとは

私が散々調べて、暖房費を節約できる窓に取り付ける超意外なコスパ最強のカーテン。

それは、コレ!

「農業用のハウスビニール」です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

daim 家庭菜園用ビニール0.1mm×185cm×10m
価格:3,580円(税込、送料別) (2023/4/23時点)



ウソ~。農業用のハウスビニール?何?どうやって?なんて思うかもしれません。

しかし、これで、窓からのヒヤッとした冷気を感じなくなりましたし、寝室から朝起きてリビングに行くと「そんな冷えてない!?」「ウソ!?これだけで!」と思いました。


それにしても、これをどのようにして冷気を感じなくなったのか?はこれからお伝えします。


まず、必要なものは、以下のものです。


  • 農業用のハウスビニール(ホームセンター)
  • 突っ張り棒(100均)
  • カーテンクリップ(100均)

これを買ってください。

安いものですよね。

農業用のハウスビニールが3500円位、突っ張り棒100円、カーテンクリップ100円の4000円以内で窓の大きさによっては4ヶ所くらいいけるかな。当家では掃き出し窓2ヶ所、腰窓1ヶ所を行い、ビニールが余りました。

農業用のハウスビニールはホームセンターで、突っ張り棒、カーテンクリップは100均で購入。

コスパ最強の暖房費の節約法ですよ。


でも、なぜこれで暖房費を節約できるのか?

その秘密を次に説明します。


Sponsored Links



なぜ農業用のハウスビニールで暖房費を節約できるのか?

日本建材・住宅設備産業協会の調べによると、住宅で生じる熱の損失を部分ごとに相対化すると非常に興味深いことが分かります。

窓などの開口部を通して、冬に暖房の熱が逃げる割合は58%、夏の冷房中に入ってくる割合は73%にも及ぶ


というのです。

したがって、寒さの原因の6割、暑さの原因の7割が窓とみなせるというのだ。

結構スゴイ損失だ。スゴイ損をしている。窓からお金を捨てている感じじゃないか。

それにしても、冬の寒さだけでなく、夏の暑さもだ。

ちなみに、以下が、各窓から熱が逃げる割合だ。


  • アルミ枠 シングルガラス 55.8%

  • アルミ枠 ペアガラス 44.1%

  • 引用元:「断熱・気密・耐震・長寿命の高性能注文住宅 Rigolo リゴロ株式会社」


    せっかく電気代や石油代をかけて暖房したのに、これだけ損失して熱が失われる…

    だから、そんな熱が失われる窓をなんとかすれば、暖房費を節約することができるのだ。

    随分と窓からお金を捨てていることがわかる。

    知るとそんなにも…マジか…と思ってしまう。

    私は一戸建ての家に住んでいるが、家を建てる時に、窓を小さくすればよかったと非常に後悔している。

    家を建てる時は、大きな窓の方が開放感があるし、明るくなるしと思っていたが、そんなに窓を大きくしなくても十分に明るいし、だいたい常にレースカーテンをしてるし。住んでみてわかること。無知は怖い。

    それでは、お待たせしました!

    次は、暖房費を節約!窓に超意外なカーテンをするだけ!?コスパ最強の驚きの方法の農業用のハウスビニールを使った具体的な方法をお伝えします。

    農業用のハウスビニールを窓に取り付ける方法

    早速ですが、手順は以下の通りです。


    1. 窓の寸法を計る
    2. 農業用のハウスビニールを窓の寸法より10㎝大きめにカットする
    3. 窓枠に突っ張り棒を取り付ける
    4. 突っ張り棒にカーテンクリップをぶら下げる
    5. カーテンクリップにカットした農業用のハウスビニールを取り付ける。ぶら下げる。

    以上です。

    まずは、窓の寸法を計るために、メジャーで計ります。



    次に、農業用のハウスビニールをカットますが、私の場合は、部屋に農業用のハウスビニールを広げて、メジャーで計り、カットするところの線を木の棒(角材)を使って線を引きました。

    180㎝以上ある定規はそうそうないので、直線を引けるものは何かないかと思い、木の棒(角材)を使いました。


    そして、窓の寸法より10㎝大きめにカットする理由は、窓を覆い、冷気が漏れるのをできるだけを防ぐためです。窓の横も下も余裕を持たせるためです。

    次に、カットする農業用のハウスビニールの下にいらない段ボールを敷き、木の棒(角材)を引いた線にあてがい、カッターで農業用のハウスビニールをカットします。

    そうすることで、床に傷がつかなくてすみます。

    農業用のハウスビニールをカットしたら、窓に突っ張り棒を取り付け、その突っ張り棒にカーテンクリップをぶら下げ、カットした農業用のハウスビニールを取り付ける、ぶら下げます。

    (5個使っちゃった後です(-_-;))

    そして、我が家はこんな感じ。


    どうですか。

    できましたか。

    しかし、農業用のハウスビニールには、実はメーカー名や品番などが印刷してあるので、こんな感じになり少しみっともない…と思ったりしますが、外から人がそんなにジロジロ見ることもないし、屋内側はレースのカーテンをしていますから、案外そんなに気にならないものですよ。


    コスパ最強で超簡単にできる暖房費の電気代、石油代を節約する方法としてご紹介しました。

    でも、自分で作れない…できない…面倒くさい…と思っているあなたは、このようなものが売っていますのでご参考まで。

    私は購入しようと最初思いましたが、少し高いので(私の中で)、なんとかできるだけ安くコスパ最強の別にいい方法がないかと思い、この方法を考えたので結局購入しませんでしたが、既製品なので見た目がとてもいいでしょうね。




    ただし、2点、気になること、難があります!

    1点目は、農業用のハウスビニールには白い粉がついてること。

    2点目は、ビニール臭が気になる人には気になること。

    農業用のハウスビニールには、ビニール同士がくっつかないようにするために、白い粉、コーンスターチがまぶされています。

    作業するには、ビニールがくっつくこともなく、スムーズにできるのですが、白い粉がポロポロと落ちて、床が白くなる…なんてことに。

    掃除機で吸ったり、濡れた雑巾で拭いては見たものの、しっかり拭かないと取れないのです。

    やや汚いかな…と思ったりもします。

    もう1点は、ビニール臭が人によっては気になること。

    しかし、私は取り付けてから3日ほど経った頃には、ほとんど気にならなくなりました。敏感な人(私の妻)は取り付けてから1週間ほどでビニール臭が感じなくなったようです。

    以上、2点、気になること、難があることでした。

    それ以外は、農業用のハウスビニールは透明なので、部屋の明るさも変わりませんし、外もきちんと見えますし、何も支障はないと思います。

    さいごに

    暖房費を節約!窓に超意外なカーテンをする!?コスパ最強の驚きの方法、いかがでしたか。

    暖房費が超高くなって困り、毎月の電気代、石油代などの請求書を見て、ビックリ!愕然!としてどうすればいいんだろうか?と困ってしまって頭を抱える人は多いかと思います。

    私もそうでした。

    そこで、お金をかければ何でもできますが、どうすれば、まずは安く、簡単に、コスパ最強の暖房費を節約できるのか?

    そこで、窓からの熱の損失が大きく、それを対策することで、電気代、石油代の大きな暖房費を節約ができることがわかりました。

    費用をできるだけ安く、しかも簡単にできる、100均も利用した暖房費を節約できる窓に超意外なカーテン「農業用のハウスビニール」を活用したコスパ最強の驚きの方法をお伝えしました。

    これをやることで、電気代、石油代を節約することができ、なおかつ、朝起きた時に部屋が寒くなく暖かく感じることができることがあるかと思います。

    しかも、暖房費の電気代、石油代を節約できるので、どのくらい節約できるのか楽しみになります。

    私の計算で、当家の使用量を昨年と比較してみましたが、石油代は1シーズン、冬の時期で、1万円ほどの節約とはいきませんが、それに近い節約ができる計算となりました。

    マジか!?と思って、もう1回計算をしなおしてみましたが、やはりそのくらいの節約になる計算となりました。「嬉しい!」の一言で、少し興奮してしまって、「どうだ!」って感じで、妻にそのことを自慢げに伝えました(^^) 

    あなたも「農業用のハウスビニール」を活用したコスパ最強の暖房費の節約法、ぜひやってみてください。

    厳しい冬の寒い毎日が、快適な日々に、しかも節約できて嬉しい毎日に変わるかもしれません。少なくとも私はそうでしたので(^^♪

    Sponsored Links

    こんな記事も読まれています





    コメントをどうぞ

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ