川越氷川神社とは?アクセスと駐車場|大人気のパワースポットの秘密!

都心から電車で約30分、恋人との縁はもちろん、仕事や友達との縁結びのパワースポットとして、縁結びの神社として有名『川越氷川神社』


初詣や厄除けでも人気な神社ですが、韓国の人気ドラマ『私たち結婚しました』のロケ地になり、「縁結びの神様」として『川越氷川神社』が紹介されたために、海外からの外国人参拝者がとても増えているんです。 

詳しくはこちら↓



そんな『川越氷川神社』ですが、川越氷川神社とはどうゆう神社か?そのアクセス方法と駐車場、大人気のパワースポットの秘密をお伝えします。

良い縁に恵まれたいあなたにおすすめです(^^


Sponsored Links



■川越氷川神社とは?



川越・氷川神社(かわごえ・ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区の氷川神社と区別するため、川越氷川神社と一般的に言われています。


今から、約1500年前の533年に創建され、6世紀、欽明天皇の御代に武蔵一宮である大宮氷川神社を分祠したことから始まったといいます。


その後、1457年(室町時代)に川越城が築城されてから、川越藩歴代藩主の崇敬を受け、市民から「お氷川さま」といわれ、親しまれるようになったといいます。


川越氷川神社は、御祭神に五柱の神様を祀っていることから、子孫繁栄や縁結びにご利益があると言われています。


その御祭神は、素戔嗚尊(スサノオノヒコト)と、妻の奇稲田姫命(クシナダヒメノヒコト)、そのお子夫婦、そして孫と三世代、2組の夫婦神が鎮座しています。


川越氷川神社の入り口で、私たちを迎えてくれる鳥居は木製で日本一大きい高さ15mとなる大きさの大鳥居で、実に圧巻です。


そして、川越氷川神社の大鳥居の社号に氷川神社と書かれている字はあの有名な勝海舟(かつかいしゅう)が書いたといいます。


川越氷川神社に行った際の動画で、まず駐車場から大鳥居と隣に洋風な造り建物が川越氷川神社と併設する「氷川会館」という結婚式場が見えます。



Sponsored Links



■川越氷川神社の場所、住所、アクセス方法、駐車場



川越氷川神社の場所、住所は

埼玉県川越市宮下町2-11-3

電話:049-224-0589

時間:8:00~18:00(祈祷斎行時間:9時~17時)



川越氷川神社へのアクセス方法 電車とバスで

電車で最寄りは2駅。


JR、東武東上線「川越駅(かわごええき)」

西武新宿線「本川越駅(ほんかわごええき)」で降り、

少し遠いのでバスに乗って、揺られて行きます。


オレンジバス

東武バスと小江戸巡回バスの2種類あります。


●JR、東武東上線「川越駅」を利用する場合


<東武バス>

・東武バスののりば - 「川越駅」東口


7番のりば(埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行)

運賃180円、約10分 → バス停「宮下町」下車し、徒歩すぐ


1番のりば(神明町車庫・城西高校行)

運賃190円、約10分 → バス停「喜多町」下車徒歩5分

東武バスの時刻表や詳しくはこちら東武バスオンライン


<小江戸巡回バス>

・小江戸巡回バス - 「川越駅」西口

運賃180円、約10分

 → バス停「氷川神社前」下車 徒歩すぐ


こちらはレトロなボンネットバスが人気です。

小江戸巡回バスの時刻表や詳しくはこちら



●西武新宿線「本川越駅」を利用する場合


<東武バス>

5番のりば(埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行)

運賃170円、約10分 → バス停「宮下町」下車し、徒歩すぐ


5番のりば(神明町車庫・城西高校行)

運賃170円、約10分 → バス停「喜多町」下車徒歩5分


東武バスの時刻表や詳しくはこちら東武バスオンライン


<小江戸巡回バス>

運賃180円、約10分

 → バス停「氷川神社前」下車 徒歩すぐ


こちらはレトロなボンネットバスが人気です。

小江戸巡回バスの時刻表や詳しくはこちら


川越氷川神社へのアクセス方法 自動車の駐車場


車で行く場合の川越氷川神社の駐車場ですが、なんと無料駐車場が300台あります。


広い駐車場で、北には、第二、第三駐車場があります。


車を駐車する際はとても便利です。


よかったら、こちらもご覧ください↓

川越氷川神社のサイトのアクセス方法・交通案内



■川越氷川神社がなぜパワースポットで人気なのか?その理由とは?



パワースポットの理由 1.願いがぎっしりつまった「絵馬トンネル」

パワースポットの理由 2.2本の「御神木」のパワー

パワースポットの理由 3.「祓いの川」

パワースポットの理由 4.最強の縁結びお守り「縁結び玉」



なのですが、長くなりましたので、↓次に、詳しくお伝えします(^^
(先ほどの動画で、パワースポットが出ちゃってましたね)


川越氷川神社がなぜパワースポットで人気なのか?その理由とは?おすすめの注目の参拝方法やおすすめのお守りやありがたい食事、スイーツ、お土産なども、こちらでお伝えします。↓

『川越氷川神社の秘密!おすすめの参拝とお守り、お土産、スイーツも!!』

Sponsored Links

こんな記事も読まれています





コメントをどうぞ

サブコンテンツ

このページの先頭へ