ドレスコードのスマートカジュアルの男性と女性の服装|間違いない服は!!

記念日や大事な日には、ホテルでディナーなんていいですよね。

クリスマスや年末年始、高級ホテルやレストランで、宿泊・食事を考えている方は多いです。


でも、そこでレストランのドレスコードが、「スマートカジュアル」の服装をということだったりします。


「スマートカジュアル?何それ?」

「どうすればいいの?」

「何を着ていけばいいんだ?」



と男性も女性も悩んだりします


せっかく楽しみにしていた高級ホテルやレストランでの大切なディナーを台無しにしたくないですよね。


そこで、ドレスコードの「スマートカジュアル」とは、どうゆう服装かを男性と女性についてお伝えします(^ ^)


Sponsored Links



ドレスコードとは?



まず、ドレスコードとは、日本語で「服装制限」(Dress Code)のことで、服装上のエチケットのことです。


それぞれのレストランやホテルが「雰囲気を壊さない」ために制定した服装に関するガイドラインなのです。


男性の場合のドレスコードは、燕尾服(テールコート)、タキシード、モーニングなどで、

女性の場合のドレスコードは、イブニングドレス、カクテルドレスなど

といった服装になります。




スマートカジュアルとは?


そこで、今回、ドレスコードの「スマートカジュアル」ということですが、どのような服装を「スマートカジュアル」というのかをお伝えします。



それは率直にいうと、基本的なスマートカジュアルは、セミフォーマル(スーツ)とカジュアル(Tシャツ、ジーンズ)との中間的なドレスコードをいいます。



そこで、具体的には、どのような服装をスマートカジュアルというのか?ということを男性、女性について、それぞれ次にお伝えします。



スマートカジュアルの具体的な男性・女性の服装は?


それでは、スマートカジュアルの具体的な服装を男性、女性別にお伝えします。



ズバリこれです!




男性の場合

・ブレザーかジャケット(およびネクタイ)

・長ズボン(コットンパンツなど) 

・襟付き・長袖シャツ(無地・ストライプのコットンシャツなど)

・革ベルト

・革靴
(紐靴・ローファーなど)




女性の場合

・ワンピース

・シンプルなブラース

・スカートかパンツ

・革靴
(ローヒール・パンプスなど)

・ハンドバック

・アクセサリー
(ネックレス・スカーフ・マフラーなど)

     引用:http://www.compass-j.com/sp43.html



男性の場合は、基本的にノーネクタイでもOKです。

少し改まった場所では、ネクタイを着用することをおすすめします。


また、女性の場合はカーディガンの着用もOKです。



ここで、「シーンズはダメなの?」と思ったりします。


そこで、シーンズについてちょっとしたスマートカジュアルの注意や実際のスマートカジュアルの実態について、ホテル関係者の話も交えて、次に詳しくお伝えします。


ディナー2


スマートカジュアルの注意点!ジーンズは?ホテル関係者おすすめ!?


ジーンズは、いろいろなファッションに着回しがきくし、誰もが持っているアイテムだと思います。

だから、「ジーンズはダメなの?」と思う人は本当に多いです。



実はそんなみんながよく履くジーンズですが、「ジーンズはNG!」というようなこともありますが、「ダメージジーンズではない限りOK!」というところもあります。


現に、わたしは、綿パンやチノパンでしたが、友人は、 ジーンズをはいて入店拒否されたことはありません


以前は、ジーンズやいわゆるスニーカーではNGで、男性はジャケットかブレザー、女性はワンピースやセットアップのものという所が多かったです。



しかし、最近では、ジーンズ+ジャケットもOK!という風潮に代わってきた感じです。


そこで、ある某ホテルの関係者の人の話では、 その場の雰囲気に馴染んでいて、他のお客様に迷惑をかけないような服装であればいいといいます。



ただ、絶対NGな服装はあります。



それは以下の服装です。


  • × Tシャツ
  • × ノースリーブ
  • × 短パン
  • × サンダル履き
  • × スニーカー



  • これは絶対にダメです!注意しましょう。


    高級なレストランでは、いろいろな人が、さまざまな目的で、食事を楽しむ場所です。



    そのために、他の人を不愉快にさせないように、食事を楽しむ場所の雰囲気を壊さない服装が大切なのです。

    周囲の雰囲気に浮かないように、心地よく楽しい幸せな時間が過ごせるかどうか、ということなのですね。

    Sponsored Links


    スマートカジュアルはわかったけど、でも心配だ…



    ドレスコードのスマートカジュアルについてわかったけど、「でも心配…」「自信がない…」という人もいるかとは思います。



    そんな人は、ぜひ以下のことをして安心してください。


    ・電話でホテルやレストランに確認する

    ・お店に事前行ってみて様子を確認する



    予約をするときに、ドレスコードのスマートカジュアルについて、店員さんに聞きますと丁寧に応対してくれますよ(^ ^)

    恥ずかしがらずに思いきって聞きましょう。(「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です)


    きちんと店員さんはそのように教育されていますので安心してください。


    また、お店に事前にいくことができたら、自分の目で確かめるのもOKで、間違いないです!

    実際に、ホテルやレストランを利用するお客さんの生の服装がわかるので、それをマネすれば、考えることもなく簡単ですからね。(私もよくマネから入ります(^^;


    そして、初めて行く店でしたら、雰囲気を感じることができるので、当日は安心して行くことができますよ(^ ^)




    さいごに


    せっかく楽しみにしていた高級ホテルやレストランでの大切なディナーを台無しにしたくないですよね。

    ドレスコードのスマートカジュアルの基本を知っていれば、なにも難しくはないはずです。


    わたしも初めはそうでした(^^;


    あなたは、これでドレスコードのスマートカジュアルをマスターしたはずですので、自信をもってディナーを楽しみましょう!(^ ^)

    Sponsored Links

    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます!






    コメントをどうぞ

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ