カツオノエボシに刺されたら?その応急処置と治療、薬はどうしたらいいか?

カツオノエボシに刺されたら?応急処置と治療、薬
カツオノエボシ 浜辺

『カツオノエボシ』は海にいる生き物で、毒があって、刺されると、死んだ人までいるというのです。


海水浴やサーフィンでは、注意が必要で、スゴク危険というのですが、

そこで、『カツオノエボシ』に刺されたら、どうしたらいいか?「応急処理は?」「症状は?」「治療は?」「薬は?」など『カツオノエボシ』について注意を知っておいた方がいいです。


Sponsored Links



カツオノエボシに刺されたら、その症状は?



海で、海水浴やサーフィンをしていて、カツオノエボシに刺されたら、どうしたらいいか、とても慌ててしまいます



そこで、まず、カツオノエボシに刺されたらどうなるかというと、症状は、局所的に激しい痛みで、カツオノエボシの触手の触れた部位にそって発赤・浮腫・膨疹が生じます。


カツオノエボシに刺された跡、症状の画像はこちらをご覧ください。↓

カツオノエボシによる刺傷画像(スクロールして下のほうにあります。すみません ^^;)




時間とともに、腫れや発赤、かゆみが強くなり数日続くといいます。



その後、全身症状として頭痛、吐き気、微熱などがあり、

特にひどい場合や幼児は、意識障害、けいれんなどのショック症状があり、死亡することがあるというので怖いのです。


そして、アナフィラキシー・ショックというアレルギー症状が出る場合があり、カツオノエボシに刺されて数分から15分くらいで発症するといいます。


その症状は、さまざまで、全身性じんましん、くしゃみ、咳、呼吸困難、悪心、嘔吐、脱力感、心悸亢進、不安感などが出ます。


刺された

カツオノエボシに刺されたら、その応急処置と治療


カツオノエボシに刺されたら、次のように応急処置します。


1.カツオノエボシに刺されたら、すぐに海からあがって、安静にします。


ショック症状が出て、溺れる可能性があるからです。


2.カツオノエボシの触手がついていたときは、やさしく取り除く。

刺胞が出ないようにするため。


3.海水を使って、毒素を洗い流す。

真水やアルコール、ビールなどで洗ったり、砂でこすったりしてはいけない。


4.患部をひたすら冷やし、痛みとかゆみを散らす。




症状が軽い場合は、薬を使わずに、十分に冷やすだけでいい場合もあります。


しかし、患部の治療や薬を使う場合は、消炎鎮痛剤夜行アレルギー剤の内服薬副腎皮質ステロイドの外用薬を使うと医師はいいます。



参考までに、出したお薬の一例です。


・アレジオン(アレルギーの薬) 詳しくはこちらで見れます↓


・ロキソニン(痛み止め) 詳しくはこちらで見れます↓


・ベトネベート軟膏(ステロイド) 詳しくはこちらで見れます↓




ただし患部の範囲が広い場合や痛みやかゆみがひどい場合は、すぐに医療機関にかかりましょう。

病院



また、アナフィラキシー・ショックというアレルギー症状で、全身性じんましん、くしゃみ、咳、呼吸困難、悪心、嘔吐、脱力感、心悸亢進、不安感など、本人が不良を訴えた場合は、すぐに救急車を呼びます。


また、幼少児の場合、患部の範囲が広い場合は、救急車を呼んだ方が良いと医師もいっています。

1231784259
Sponsored Links



カツオノエボシに刺されたら、その予後は?



カツオノエボシに刺されたら、その後、発赤、膨張、かゆみなどのピークは、12~60時間ぐらいといいます。


刺された

その後の回復は、ゆっくりと回復し、刺された跡が消えるまで10日以上かかるようです。


カツオノエボシに刺されて、痛い思いをしないためには、刺されないように予防をすることが重要なのですが、その方法はあります。



それは、カツオノエボシに刺されないように、海水浴やサーフィンをする場合は、海に入る前に、クラゲ除けローションを肌に塗っておくという方法もあります。

詳しくはこちらを見れます↓

子供用が肌にやさしく大人でもオススメ!



カツオノエボシについて注意すること



楽しい海水浴やサーフィンで、カツオノエボシに刺されて、痛い思いやツライ思いをしないためには、以下の注意を守りたいものです。


・カツオノエボシやクラゲが出ている場合は、海には入らない。

・台風の後は、、海には入らない。海辺に打ち寄せられているので。

・浜辺に打ち上げられた場合、死んでいても、刺されるので、絶対に触れない。



ということが、カツオノエボシについて注意することです。


また「『カツオノエボシ』とは何か?」「詳しい分布や生息地」を見ていない方、知らない人は、カツオノエボシが動いている珍しい動画もあるので、ぜひこちらをご覧ください↓

「カツオノエボシ」とは?身近に分布する生息地に注意!驚きの動く映像がこちら!

Sponsored Links

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます!






コメントをどうぞ

サブコンテンツ

このページの先頭へ