「Wi-Fi」「LTE」「WiMAX」とは何?外出先でパソコンでインターネットする方法

外出先でパソコンでインターネットする時、

どうすればいいのか知らないと悩んでしまいます。



ちまたでは、

Wi-Fi(ワイファイ),LTE(エルティーイー),WiMAX(ワイマックス)

などの声を聞きますが、いったいなんなのか?わかりません。


どのサービスが一番いいのか?


どれが一番安いのか?


そもそもは何なのか?


調べてみました。

Sponsored Links



Wi-Fi,LTE,WiMAXなどは、

そもそも「無線(ワイヤレス)でインターネットに接続できる」

方法です。



「Wi-Fi」は無線LAN

「LTE」「WiMAX」はモバイル通信

と考えられている。


「Wi-Fi」とは無線LANのことで、

会社やご家庭で知らずに使っているのではないかと思いますが

要は、パソコンにLANケーブルをつなぐのが面倒なので、

無線化したものです。


建物までADSLや光回線などの固定回線がきていて

そこからLANケーブルでパソコンなどをつなぐのではなくて

無線で飛ばしているものです。


このため、電波の届く範囲は、数十メートル程度と狭いのである。


パソコンに無線LAN子機が内蔵されているものであれば

特別な機器を購入しなくても利用できます。


一般的なノート型パソコンには

無線LAN子機が内蔵されているものが多いです。


最初は、Wi-Fiは、屋内利用が前提でしたが、

外出先で利用できる公衆Wi-Fiスポットが増えています。


カフェやファーストフード店、コンビニ、駅、新幹線内、空港など

いろいろな所、場所
に、Wi-Fiルーターが設置されていて、

その周辺でどんどん利用できるようになっている。


Wi-Fiを利用した有料や無料の公衆無線LANがあります。

有料での主なサービス提供会社を以下にあげました。


有料では利用料金は300円台でWi-Fiサービスを利用できます。


BBモバイルポイント ソフトバンクテレコムによる

docomo Wi-Fi 言わずと知れたNTTドコモによる

au one net 公衆無線LANサービスWi-Fiau – KDDI

公衆無線LANサービス Wi2 300

WiFi接続サービス「エコネクトWi-Fi」

他ネットで探すと数々のサービス会社があります。


また、無料で誰でも利用可能なサービス、スポットもあります。

ほとんどは無料会員登録すれば利用可能なWiFiスポットです。


FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス

セブンスポット セブン&アイグループの店舗で使える無料Wi-Fi

LAWSON ローソン店舗の無料Wi-Fi

ファミリーマートの店舗Wi-Fi無料インターネット接続

at_STARBUCKS_Wi2 スターバックス店舗で利用できる

FC2WiFi


Sponsored Links



一方、

「LTE」「WiMAX」などは、

Wi-Fiの広域版とでもいえる。



Wi-Fiは先ほどのように、

電波の届く範囲は、数十メートル程度と狭いので

使えるエリアが狭いですし、限られますが。

「LTE」「WiMAX」は、携帯電話のように、

広い地域エリア、人口カバー率100%だったり

それに近い地域エリアで利用できる


どこでもインターネット通信できるのが魅力です。


ただ、Wi-Fiは、無線LAN子機が内蔵されているノート型パソコン

であれば、何の機器も必要なかったのですが

「LTE」「WiMAX」などは別にルーターという機器が必要になります。


そのルーターという機器は、

無線の電波をキャッチするための機器で、

その機器をパソコンにつなげて使います。


ですから、サービス会社によって、ルーターの種類が異なります。


だいたい利用サービスとルーターがセットで

売っていて、ルーターが無料サービスだったりしています。


利用料金は3000円台位からあります。



「LTE」「WiMAX」などが利用できる

主なサービス提供会社を以下にあげました。

・「UQコミュニケーションズ 高速モバイルブロードバンドWiMAX」




・言わずと知れた「イーモバイル」





●その他有名携帯会社があるが、別途ルーターを購入しなければいけないことなどがある。
(価格が18000円から)

ドコモ 「Xi」(クロッシィ)と呼んでいる。

ソフトバンク

au よくわからないので、HPでよくご確認ください。


またまた、外出先でパソコンでインターネットしたい場合

必要な時、必要なだけ利用できるレンタルもあり

旅行に、出張に、入院や実家への帰省に大活躍するでしょう。







あと心配なのが、通信速度ですが

今現在では、どちらも大差ないといわれています。


数年前までは「モバイルデータ通信より、Wi-Fiのほうが速い」

とほぼ断言できましたが、

昨今のLTEなどの普及で最高速度に近づいているそうです。



このように

Wi-Fiは、利用料金は安いが、

利用できるスポット、場所が限られる。

また、無料でできるサービスもある。




「LTE」「WiMAX」などは、

外出先の場所エリアを問わずに自由に利用できる。

ただ、Wi-Fiの10倍程度の料金がかかる。




この料金の違いは、

「LTE」「WiMAX」などは

電波を各会社で割り当てがされる割り当て制であり

また、利用できる通信量が限られてくる、

また、電波塔などの設備に巨額の投資が必要なので

しかたのないこと。


一方、Wi-Fiは、光回線などの固定回線をもってきて

Wi-Fiルーターをつなげば自由に設置でき、

利用するのに無線局免許などは不要なので、

制限なく自由に通信できる。


この違いが、サービスやサービス利用料金に大きく関与している。


とにかく、よくわからなかった、

外出先でパソコンでインターネットする方法ですが

利用する場合をよく想定して、考えて、

サービスを利用したいものです。



Sponsored Links

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます!






コメントをどうぞ

サブコンテンツ

このページの先頭へ