寝る前のホットミルクは最強の飲み物!?安眠、睡眠効果の驚きの秘密

テレビなどのマスメディアで、

医師が「寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れます!」

と言っていますが、それが本当かどうか疑ってしまいます。


「たかがホットミルクで!?」なんて思ってしまいます。


そこで、ホットミルクが本当に寝る前に飲むとよく眠れるのか、

安眠効果があるのか、その秘密を調べてみました。


また、牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなるという人のための

おすすめの飲み方やおすすめの飲む時間もお伝えします。


Sponsored Links



寝る前のホットミルクは本当に安眠効果があるのか?



その結果は、結論からまずいいますと、


「寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れます」


ということです。



その理由は、牛乳の成分に秘密があります。



まず、牛乳に含まれているカルシウムビタミンB

牛乳のタンパク質からできるオピオイドペプチド

イライラを抑える鎮静作用があることが解明されていて、

興奮している神経を鎮めて、穏やかにしてくれて、

心を落ち着けてくれます。



そして、

牛乳に含まれるアミノ酸の一種の

トリプトファンという物質が、

わたしたちの脳の中の睡眠を促してくれる

メラトニンという睡眠ホルモンの分泌を促すための

セロトニンという物質の原料になるのです。



だから、寝る前にホットミルクを飲むと、

空腹感を穏やかにしてくれますし、

神経が穏やかになり、心が落ち着いてきて、

なおかつ、睡眠を促す物質が脳内に出るので、

眠りやすくなる、寝付きやすくなるということなのです。



また、牛乳は、消化吸収がいいので、

寝る前でも、心配なく飲むことができます。



以上のことから、最近、改めて、

牛乳の効果が注目されています。



じゃあ、なぜホットミルクで、冷たいミルクじゃダメなの!?

ということですが、そのことについては、次にお伝えします。

Sponsored Links


寝る前にホットミルクじゃないとダメ!?冷たいのは!?

ホットミルク
先に言ったように、

牛乳に含まれる成分の秘密から、

寝る前に飲むと、眠りやすくなるということをお伝えしました。



「じゃあ、冷たいミルク、牛乳でもいいんじゃね~」

ってことになります。


確かにそうです。


眠れる秘密は、牛乳の成分からなのですから。


じゃあ冷たいミルク、牛乳でもいいのか?


結論からいいますと、



冷たい牛乳でもOKです!



ただ、これは、夏場の暑い時期には、オススメできますが、

冬の寒い時期には、冷たい牛乳はおすすめできません



それは、冷たい牛乳ですと、飲むと体がビックリして、

ストレスになってしまいますし、

胃を刺激してしまうからです。



せっかくこれから寝るのに、

身体がビックリして、

逆に、目が冴えて、眠れないなんてことになりかねません。



だから、身体にやさしいホットミルクは、

胃に負担をかけずに、ゆっくり身体を温めてくれるので

おすすめなんです。


そして、実は、人間は眠ると、体温を下げるのですが、

ホットミルクを飲むことで、体温を一時的に上げて、

上がった体温を下げるように体がしますので、

その効果を利用して、寝やすくするという効果もあります。



ですから、暑い時期は、冷たい牛乳でもOKなのですが、

できれば、レンジでチンして、

ホットミルクを飲むことをおすすめすします。

004893


牛乳を飲むとお腹の具合が悪くなる人はコレ‼



寝る前にホットミルクを飲むと安眠効果が得られる、

寝やすくなるという秘密がわかったと思います。


でも、


「牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなるだけど…」


という人もいるかとは思いますが、

そのような人にはオススメの飲み方があります。



それは、


ホットミルクにハチミツを大さじ1,2杯入れて飲みます。



そうすることで、お腹にやさしいホットミルクになり、

また、さらに寝つきがよくなるとも言われているので、

ハチミツ入りホットミルクもぜひお試しください。




ホットミルクを飲むといい時間は?



そして、気になるホットミルクを飲む時間ですが、

寝る前の1時間前くらいがいいです。



寝る直前ですと、胃にもたれますし、

あんまり早く飲むと、そのこと効果が期待できないからです。


だから、寝たい時間の1時間前くらいに飲むようにしましょう!



さいごに


ホットミルクを飲むと寝やすくなるといいますが、

これで、安眠にいい、睡眠にいい効果がある

という秘密がわかったと思います。


ぜひ眠れない、寝付けない人は、利用しない手はありません。


まずは、だまされたと思って、

ホットミルクを飲んで、寝てみてください。


私も眠れないときがあって、

ホットミルクのことを思い出して、

だまされたと思って飲んでみたのですが、

ベットに横になってから、

スッーと、いつの間にか、30分くらいで寝ていました(^^


ビックリしました。


では、眠れない、寝付けないと苦しんでいるのであれば、

ぜひホットミルクを飲んで、寝てみてください。

Sponsored Links

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます!






コメントをどうぞ

サブコンテンツ

このページの先頭へ