ナメクジとカタツムリの違いを驚愕公開!!安全な劇的!?駆除裏ワザ方法

ナメクジとカタツムリの違い!!駆除方法


嫌なナメクジ!!見ると背中がゾクっとするほど気持ち悪いのですが

カタツムリとどう違うのでしょうか?

また、ナメクジは植物に害がありますし、家に入り込んだりして、

被害にあわないように、お子さんやペットにも安心・安全な

薬を使わない意外な駆除方法、対処法もお伝えします。


Sponsored Links



ナメクジとカタツムリの違いは?驚きの事実!?



ナメクジとカタツムリの見た目の違いとしては、

殻があるかないかです。



実は、ナメクジも、カタツムリも、

陸に生息する巻貝の一種です。



そして、生物学分類学上も、


「軟体動物門・腹足綱・有肺亜目・柄眼目」


ナメクジも、カタツムリも同じなんです!!




ただ、カタツムリの貝殻がないものが、ナメクジなんです。




あのカタツムリの背中の殻は、ただ背負っているだけでなく、

実は、体の一部で、殻をとってしまったり、壊したりすると

死んでしまうんですよーー。



余談ですが、カタツムリは非常に寒さに強く、

-120℃で凍ってしまっても、常温に戻すと

生き返って、動き出します!!スゴイ生命力です。



ナメクジは、殻がないので、一見殻があるカタツムリの方が、

寒さに強かったり、外敵に身を守れるので

ナメクジが進化して、カタツムリになったと思うでしょう。



しかし、それは違いますーー。




実は、カタツムリが、ナメクジに進化したのです!!


カタツムリ

文献などでは、

「ナメクジは、進化の過程で、貝殻が退化したカタツムリの仲間」とあります。



どのようにナメクジは進化したのかというと、

殻がないことによる身軽さと、それにエネルギーを使わなくてもいいので

ナメクジは、以下のような様々なメリットがある。


・成長がとても早い

・狭い場所に行ける




ただ、やはりカタツムリと比べるとデメリットがあり、

一般的に考えられるように、ナメクジは


・外敵に弱い

・乾燥に弱い



になる。



生物的には、カタツムリが進化して、ナメクジになったのだが、

ナメクジとカタツムリ。


どちらが生物として、有利であるかは、

生息している環境に大きく左右されるので

どちらがいいかは一概には言えないということなんです。


Sponsored Links



ナメクジの安心・安全な意外な駆除方法とは?



嫌なナメクジををふって、殺したことはないですか。


塩をかけると、なんだか溶けるような感じで死んでしまいますね。


ナメクジ嫌いの人は見ないでください!!↓




これは、ナメクジの体の表面が粘膜でできているので、

塩をかけることで、体内の水分が体外に抜け出て、

しぼんで縮むからです。



これは、カタツムリも同じです。



でも、ナメクジが出てきたら、そのたびに塩で駆除する!!



なんてことは大変です(^^;



大量繁殖もありますし、キリがありません……



じゃあ、ホームセンターなどで売っている薬で

ナメクジを駆除したら、早い!!



でも、なので、

お子さんやペットのワンちゃんや猫ちゃんがいたら、

危険で安心はできません。



そこで、安全・安心なナメクジの駆除方法をお伝えします。



それは、「ビール」を使います!!



飲み残しの「ビール」でもいいんです。



それを人呼んで、


「ビールトラップ」


といいます!!



その駆除方法はこのとおりです。



1.ビールを紙コップなど(深さ7センチ以上のもの)に3センチ以上の深さになるように入れてます。

2.植木周り、プランターや鉢の近くに一晩置きます。

3.ビールが入ったコップにナメクジが溺れています。




ナメクジがビールトラップにスゲー入ってきます!!


驚きます。(わたしの場合は(^^;


嫌いな人は凝視しないでください!!^^

これはペットボトルを使ったビールトラップですが、少し加工が必要なので手間がかかります。
しかし、紙コップなどと同様で効果バツグンですよ!




実は、ビールだけでなく、日本酒や料理酒でも駆除できて

ナメクジはお酒が大好きなのん兵衛のようです(^^


(ビールトラップではなく、酒トラップ!?)



ナメクジ駆除用の薬より、ビールの効果は最高です!!



そして、なにより安全ですしね。



まとめ



梅雨のジメジメした時期は、よくナメクジが出現して、

植物に害をあたえる害虫です。


時には、家にも入ってきたりもします。


見ると身の毛もよだちます(T T)


あのカタツムリとの違いは、殻がないことだけで

ナメクジは進化した生物ということがわかりましたね。


そして、そのナメクジの駆除方法は、

薬と違って、安全な

ビールを使った方法、ビールトラップが効果的だということがわかったと思います。


ぜひ早速ビールを使ったナメクジの駆除方法で撃退してみてください!!

Sponsored Links

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます!






コメントをどうぞ

サブコンテンツ

このページの先頭へ